PLANET OF THE APES 猿の惑星

(C)2001 TWENTIETH CENTURY FOX FILM CORPORATION. ALL RIGHTS RESERVED.
SF映画史にいまなお新鮮な光を放っているあの「猿の惑星」が、奇才ティム・バートンの手によって、33年ぶりに再び脚光を浴びようとしている。 きっと大変な決断だったろうと思う。いわばストーリーも結末も分かっているミステリーをもう一度最初から読ませようとするみたいなものだから。監督としては非常にリスクの高い挑戦だったことだろう。しかし「これはリメイクではない、リ・イマジネーション(再創造)だ。」と彼自らが語っているように、今作は、まさにティム・バートン的世界を見事に構築している。前作より、戦闘的で、エンタテインメント性にあふれたストーリー展開と、なによりも注目したい結末のひとひねりは、彼の目指したまったくの新作としての存在感を充分に備えている。前作をライブで観た人にも、今回始めて観る人にも等しく面白さを伝えることができるだろう。ティム・バートンの大いなる勝利であると同時に、また新しいSF映画の傑作が誕生したことを素直に喜びたい。 ※タイトルロールにも出てこないが、前作で主役をつとめたチャールトン・ヘストンが、チラリと出ている。完璧な猿のメークなので見分けられるかな?目をよく見れば分かると思うけど。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP